フリーランスのエンジニア道

フリーランスエンジニアの不安を解消するブログ

フリーランスエンジニアがスタートアップするときに考える助成金・補助金・融資の話

フリーランスエンジニアですが作りたいモノができました。そんな時

http://anakau.com/nurse/files/2013/02/23.jpg

http://anakau.com/nurse/2013/02/07/nisida/

フリーランスエンジニアやってる人の一部は自分でサービス立ち上げたり、ゆくゆくは起業したいっていう人も多いんじゃないでしょうか。僕はまさにそれで、フリーになってからサービスの立ち上げをやったり、他の人のお手伝いをしたりしていました。そしてついに資金調達しないとモノが作れない次元の問題を解決したくなってきたので、助成金とか補助金も含めてどうやって資金調達しようかとセミナーにも出てみました。

 

意外とビックリ!数百万単位で返済不要の助成金もらえるらしい!

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/010/876/99/N000/000/018/135968793428313205250.jpg

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/201302/article_2.html

ケースを色々教えてもらって、実際の事業計画書とかを見ると「えっ!」ってくらいお金もらえているケースがあります。まぁ社会的に貢献しているし、雇用を生み出しているし、騙しとっているわけではないですが驚きを隠せない金額です。うまく活用すればWebサービスの場合、バイトエンジニアやデザイナーを雇って教育訓練分を国が負担してくれるような構図になるので成長速度もあがります。

 

スタートアップしたらもらえるかもしれないお金の種類とは・・・

  • 中小企業庁なんかがやってる補助金 100万〜500万
  • 中小企業庁なんかがやってる助成金 100万〜500万
  • 政策投資銀行の創業融資 〜3000万円まで

補助金と助成金の違いは、助成金は要件を満たしていれば原則だれでも受け取れる返済不要のお金なのにたいして、補助金は審査を通さないともらえないかもしれない返済不要のお金です。スタートアップに一番良いのは助成金と融資と自己資本のミックスで生活が崩壊しないように小さく始めることですね。 

 

細かい補助金・助成金の情報はすべて中小企業庁のミラサポにまとまってます

www.mirasapo.jp

 

融資の基本は自己資本らしい

とにもかくにも、事業計画書なんかよりも自己資本の金額です。ちゃんとお金貯められる人とか、信用情報が見られるのでまともに生きていない人は融資が受けられません。その上で事業計画書とかがしっかりと書かれていれば日本政策金融公庫から上限3000万の融資を受けることができるそうです。とりあえず新創業融資は検討すべき

新創業融資制度|日本政策金融公庫

 

なんといっても無担保での借り入れなのがありがたい!フリーミアムモデルだと売上が初年度見込めなかったりするのでダメなんですが、その時は資本政策をするしかないですね・・・。キュレーションメディアとかだと最初からアドセンス貼ったりできて通るのかもしれません。

 

フリーミアムモデルはシードラウンドだより?

とにかく最初は売上立たないモデルだと融資による大きな資金調達はできないので、VCやエンジェルのようなリスク取ってくれる出資者を探さないといけないorz 自己資本・助成補助金・融資なんかをうまくコラボレートしながら良いプロダクトを作ろうと日々資料作りとプロトタイピングやってます。