
フリーランスのエンジニア道

フリーランスエンジニアの不安を解消するブログ

フリーランスのアプリエンジニアの年収はバブル状態で狙い目

高単価案件はアプリ開発案件がほとんど

iOS得意な人は根こそぎ単価百万で案件埋まっているというバブリー具合でした。案件は腐る程あるのに、スキル持ってる人が少ないという単純な需給ギャップが発生していてなかなかつかまりません。

 

相場として、月80万〜100万は普通に常時募集していますね。

Webエンジニアだと-10万くらいで月70万〜80万くらいでしょうか。

 

たとえば・・・こんなの

f:id:kitahashi-ryoichi:20161219202748p:plain

 

iOSの場合はSwift, Androidの場合はAndroid Javaで、特にSwiftは言語的にも若くて人口が少ないため需要過多といった減少が起こるわけです。

 

f:id:kitahashi-ryoichi:20151223123033j:plain

フリーランスエンジニアならスマホやろ

人には好き好きありますが、スマホは当分ホットスポットな状態が続くのでやっぱりスマホを絡めた方がエンジニアとしては儲かりそうです。儲かるだけでなく、スマホは利便性故にめちゃくちゃ高い要求になりがちで、エンジニアとしての能力も伸びる刺激的なフィールドだと思います。
 
やっぱ今はスマホやろ。
 
 

f:id:kitahashi-ryoichi:20151223123126j:plain

バブルは最後まで踊らなければ勝ち

主にiOSなんかは昔Objective-Cで書いてたのに、今やSwiftが主流になりつつありますよね?最後まで踊ってると死ぬ技術に乗っかりすぎて後々苦しくなったりしますが、そこを見極めて踊ってれば十分バブルを楽しめます。いえーい!
 
iOSはじめます
もうおそいか